CA(クリーニングアドバイザー)を取得しました

2022-02-06

 クリーニングアドバイザーという資格をご存じですか?

通称CAと呼んでおり、航空業界のそれと同じ呼び名です。。

 クリーニング業界のCA資格は、お客様のご要望やご意見を適切に聞き出して顕在化し、

それを解決するためのご提案をお客様のご予算に合わせてできる。

そしてまた利用したいと思ってもらえる受付をできる人に与えられるものです。

 試験内容は、1次試験は記述式。接客に関する一般知識・クリーニングに関する知識・

繊維に関する知識・ファッションに関する知識を選択問題で出題されます。

それを通過した人が2次試験を受験します。内容は接客ロールプレイング試験。4分間の受付をお客様役の方と行います。

接客技能・マナー・問題発見能力・提案力などで採点されます。

 試験準備で何度も練習を重ねて2次試験に臨みましたが、試験当日は緊張のためか頭の中が真っ白になっていて、練習した事はあまり表現できなかったと思います。

人間いざという時は、付焼刃の能力ではなく、普段の受付行動が出てしまいますね。。。

 その後、無事に合格通知が届きなんとかCAを取得することができました。これで杉崎クリーニングは私を含め3名が在籍しました。

 どの資格も同じですが、試験勉強を始めた時がスタートではなく、取得をした時が本当のスタートです。

今後はCA取得者で構成するCA会に所属し、同じ志の仲間と共に自社のお客様に喜んでいただけるように学び続けてまいります。

CA試験で学んだ内容を早くお客様へ還元できるよう、みなさまお楽しみにしてください。






ページトップ